某車両メーカー インセンティブパーティー inホノルル
〈場所〉 ヒルトンハワイアンビレッジ バンケット
〈参加人数〉 約500名
■クライアントの課題
・現地ハワイの要素を取り入れた演出にしたい
・ステージコンテンツとしてリクエストした演劇に企業理念を含ませたい
・参加者全員が体感したことのない記憶に残る演出にしたい
■こうやって課題を解決!
・現地ハワイの要素を取り入れた演出にしたい
→青い空、青い海、白い砂浜など、ハワイに下り立つだけで、そこはもう非日常空間。
圧倒的な特別感を感じれるロケーションです。
今回のプロジェクト実施にあたり私たちが目指した演出プランは、
「ハワイよりハワイらしく」です。
会場に足を踏み入れた瞬間、ハワイに居ながらもさらにハワイを体感し、
一層心が弾んでいただけるように、夕方の開始時間に合わせて、
目指すべき表現は魔法がかかったような空模様を見ることができる
夕暮れの「マジックアワー」に設定。
スクリーンに映る景色、照明のコントラスト、心地よいハワイアンミュージックによる
空間演出効果でお客様をお迎えしました。
美術装飾には、神の像であるティキ像とボタニカル柄のハワイアンアートを装飾、
モンステラをあしらった緑あふれるフォトスポット等でコーディネートされた空間に
現地パフォーマーによるダンスパフォーマンスはさらに心を躍る演出となりました。
・ステージコンテンツとしてリクエストした演劇に企業理念を含ませたい
→今回、企業理念を取り入れた現地を題材とした演劇制作を受諾いたしました。
私たちが作り上げた演劇は、企業理念やキーワードを単にセリフなどに入れるのではなく、
お客様が大切にしている企業理念や、抱えている情熱などを鮮明に表現するために
丁寧にヒアリングして、その想いに共感・寄り添うことで
印象的なシーンとして体現させた演劇です。
何度も脚本家と試行錯誤を繰り返すことで、いつしかクライアント様の「想い」と
私たちが今回大切にしたい「こだわり」の双方の目指すゴールが一つに重なり合いました。
クライアント様の想いが、セリフにはならない役者の表情や間に重なり、
より多くの参加者の皆さんから「感動」したと絶賛の声をいただきました。
・参加者全員が体感したことのない記憶に残る演出にしたい
→ここまで空間作りやお客様の思いを伝えることでイベントを構成してきましたが、
今までにない記憶に残る一日にする為に、私たちが大切にしたのはエンディングでの「一体感」です。
表現の違いかもしれませんが、エンディングをグランドフィーナーレと位置づけ、
毎回恒例となっていた社員様によるコンテンツに、今回パフォーマンスさせていただいた役者も
現地ダンスチームも参加させていただき、正に「大団円」を見たままに表現できるよう計画しました。
感動・共鳴していただけたからこそ、迎えられるクライマックスとなり、
一つの作品をたくさんの方々と共創できた結果、記憶に残るイベントになったと言っていただけたプロジェクトとなりました。
■所感
本イベントは演劇制作を含めたステージ進行をご依頼いただいたプロジェクトでした。
まず、制作を共にしていただける脚本家の選定はお客様に共感できるかにこだわり、
お力添えいただいた脚本家と二人三脚となりオリジナル演劇を作成しました。
その為、制作期間は脚本だけで約6ヶ月にも渡る長期間にわたりましたが、
お客様の求める「現地を取り入れた要素」と「企業理念の表現」という
開催目的に込められた想いを強く共感し寄り添うことで、
私たちの提案にも熱量が沸き上がってきました。
想像以上の感動の声を頂戴し、私たちもまたその感動を共有できたと実感しました。
一つの作品をたくさんの方々と共創できた本件は、我々にとって感慨深いプロジェクトとなりました。