Works

実績紹介

オンラインイベント

企業の想いを映像と2DCG背景画像にのせて

今回は私たちが携わった、ある表彰イベントの背景画像・動画制作の事例についてご紹介します。特に、ご担当者様の想いにしっかりと呼応して実現した好事例です。是非ご覧ください。

映像に関わる他の事例についてはこちらをご覧ください。

厳しい状況の中でできる最大限のイベント

今回のクライアントである繊維系企業様は、国内外の社員を対象とした表彰式を計画されていました。また、当時の世の中の情勢を考慮してオンラインでの開催を決断されました。

厳しい状況を強いられたこの一年間。しかし、イベント形態がオンラインとなっても、必死に頑張ってきた社員の功績をたたえたい。そして、普段とは違う特別な催事で称えたい、という強い想いをご担当者様は持っていらっしゃいました。

オンラインイベントは視覚要素が重要なカギとなります。

私たちはオンライン開催で実現できる、最大限の映像表現を追求することを目標としました。まず、企業様が持つイメージをヒアリングさせて頂きました。

東京を中心に海外でも活躍されている社員様に対して「企業として未来に広がりのあるイメージにしたい!」という意向をお持ちでした。

背景画像のご提案時には、企業様の伝えたい想いをどうイメージ化して、参加者の皆さんへ伝えるか?を中心に考えました。

 

厳しい状況を乗り越えた先にある「希望に満ちた未来」を想像させる、明るい背景が良いのか?または新しさ、可能性、勝利や先進的な印象を持つ、白を基調とした空間が良いか?など他にも数多くご提案しましたが、なかなか採用に至りませんでした。

状況を打開した、あるキーワード

そんな中、打合せの中で担当者様との会話の中で、「東京タワー」という言葉が発せられました。それをキッカケにイメージが走り始めました。

無数の光が灯る夜景の中に、象徴的に輝く東京タワーを自身の働く企業に見立てる。そして「明るい未来はこの企業の中にある!」というコンセプトイメージをご提案しました。

担当者様の想い描くイメージと結びついた瞬間でした。

 

その後イメージに合う背景を選定し、一つ一つ構想を考えながら編集・画像加工を進めました。その結果、写真の背景が出来上がり、担当者様から「即採用!」とのお言葉を頂けました。

 

背景画像動画イメージ

背景画像をもとに完成した映像

そしてこの背景画像に繋がっていくように、オープニング映像を制作しました。

ストーリー構成、制作ともに時間はかかりました。しかしご提供できるアイデアや技術を惜しみなく注ぎ込みました。そして、担当者様から非常に喜ばしい声をいただいた作品となりました。

そして本番は無事に終了。オンライン参加者の皆様も、登場の度に晴れ晴れとした表情を浮かべていました。

後日、この背景の中に登場出来るという、リアルとは違った演出効果が評判だったと聞きました。「とても素晴らしかった!」「企業の社員に対する思いが伝わった」、といった声が国内外の社員様より沢山届いたとお聞きしたときは、同じ気持ち、同じ目線、で成功を迎えられた!と実感した瞬間でした。

背景画像を決める際に何気ない会話の中にあった「イベント成功のカギ」

「東京タワー」という単語は、クライアント様の何気ない一言から発せられたものです。しかし、それをしっかりと演出要素の要として組み込み、映像と紡ぎ合わせることができました。お客様の想いに寄り添えた作品となり、感動をお届けすることができました。

 

私たちはお客様とのコミュニケーションを大切にしています。イベントの成功へ向けて、強い意志と想いを持って皆様と向き合わせて頂きます。そして、一つ一つの言葉の中には皆様の想いが宿ると信じています。その言葉の真意をしっかり見極める事が成功に繋がると思っています。

私たちは皆様との会話の中に潜んだ「成功のカギ」を見落とさないよう、想いに寄り添って進めて参ります。

 

今、この記事をご覧頂いている皆様と、いつかご一緒出来る日を心より楽しみにしております。

イベント開催についてお悩みなどがありましたら、お気軽にご相談ください。

概要

イベント形態
オンラインイベント
日程
2021年10月
会場
某都内スタジオ
担当業務
2DCG背景作成/オープニング動画作成/音効制作演出/現場進行/進行台本制作

Other Works

その他実績

  • TOP
  • 実績紹介

Top of Page