感染症対策だけでなく「+アルファ」のアイデアを。住宅メーカー×女性誌コラボイベント

住宅メーカーと女性誌のコラボイベントの制作・運営に携わらせていただきました。女性誌の読者ファミリーを招待したイベントで、住宅メーカーのモデルルームを使い、同紙の編集長と人気モデルが家族をテーマにトークショーを展開しました。
このイベントには小さなお子様もたくさん参加されましたので、より安全面に配慮する必要がありました。
現在、どのようなイベントでもマスク・検温・消毒などの感染症対策は必須です。ただ、私共の感染症対策で重要なのは、確実な安全対策「+アルファ」の部分だと考えています。
今回はイベントの「運営計画」についてお話ししたいと思います。
まずお子様を含め多数の方がご参加される為、参加における注意事項を事前にお渡しし、確認書にサインを頂いた上でご参加頂きました。親御様からは「厳重だがより安心して参加できる」とお声を頂けました。
またトークショーの座席では、席を家族ごとにブロック分けするレイアウトを設計し、ソーシャルディスタンスの確保に加えて、ファミリースペースを可能な限り確保することで、周囲の他のお客様に対する配慮や心配ごとを少しでも軽減し、快適に過ごしていただけるよう座席レイアウトをご提案しました。お子様が少々飽きてしまった場面でもすぐにご迷惑とならない距離感というのは、親御様にとって何よりも安心につながりますよね。
感染症対策もただ実施するだけではなく、イベントの世界観や特性を仕掛ける側の視点だけでなく、ご来場されるお客様の視点に立って、最大限に引き出せるよう取り組んでおります。 お客様のご希望や目的に応じて、最適なご提案をさせていただきます。イベントがはじめての方でも大丈夫。お気軽にご相談ください!